2011年2月27日日曜日

WEEK END

今日は日曜日。

中々、のんびりしていて良いです。

日曜のお客様は、御家族連れや、仲の良い御夫婦。

ついつい、良い物を出したくなっちゃうんですね~。 お安く。

昨日土曜日も、ゴルフコンペの後に来てくれたんですが、「アラ鍋」を食べて頂きました。

実はそのコンペで私’優勝’してしまいました。 ジャカルタに来て10年、まじめにゴルフの練習などしたことが無かったんですが。。。

とある、会で3ヶ月連続賭けに負けて悔しい思いをしたのをきっかけに、「土山プロ」の門を叩き、スイングなど総てを直して頂きました。

今までの投資?(負け分)を取り返す日は来るのか?

まあ、100以上(110以上?)叩いている時よりゴルフを楽しいと思えるようになってきたので、土山さんに感謝! 土山さんも先日御夫婦で来てくれました。

来週は、ふぐを20本仕入れているし。 3月に入るので’山菜’にも手を出します。

鍋を売るのは、個人的にはあまり面白くない。仕事的に面白くないという意味で。

今春のおススメ「めかぶと竹の子の炊き込みご飯」で行こうかなと。うまそっ。

先ず自分が食べたいもの、これが「呑」のお献立になります。

2011年2月22日火曜日

本日開店

222.
覚えやすいという理由だけで今日にした、わけではありません。
火曜日だし、魚来るし、ソフトオープンってなんなんだ?って自分で思っているし。。。

もうきりがないので、本日より割烹呑は開店します。

本日未だ予約が無いなんて気にせず、今日から新生 ’呑’ 応援宜しくお願いします!

2011年2月21日月曜日

大部屋完成!

まにあったーーーー。
先日、日本からのお客様、企業家の方々が見えた。
インドネシア・ジャカルタに投資できる案件が無いか?
と、14人の社長さんが、予約を入れて下さった。
未だもう少し時間あるな、、なんて思っていたらその3日前に
「大使」を連れて行くので、12~14名という予約を頂きました。
あせったあせった。大工は3日間泊り込みで工事を終わらせ、間に合いました。
ふ~。

工事しながらの開店は大変ですが、いよいよ明日正式にOPENします。
残す所後1部屋。 V・VIPが最上階に。 此方の完成は4月でしょうね。。
ぼちぼちいきます。

2011年2月8日火曜日

早一週間

呑ソフトオープンから早くも一週間。

お知らせが未だ無いぞ!とお客さんに怒られたりもしますが、すいません未だ完全にできてないもので。。
でも、良い店になったね、と言われるととても嬉しい。

移転を繰り返し、奥さんに大ちゃんの趣味は引越しだね、と言われる始末。 実際好き。
やっと、理想の店ができたと言うのが本音です。
今までジャカルタで食べれなかった活魚の刺身、贅沢なスペースのカウンター、ちょっと年だけど教育の行き届いたウェイトレス達、日本人も3人働いてるし、これで最高のもてなしが出来なきゃうそでしょ。
と描いていた俺の店!見たいなのがもうすぐ実現します。
五階のスーパーVIPが出来上がるのが楽しみ。
海外からの来賓にも対応できるよう、従業員にも
「オバマがジャカルタに来たらうちに来るぞ!貴方が接客するんだぞっ」と脅してます。

いやいや、ほんとに楽しい。

2011年2月2日水曜日

10年に一度の大物

割烹 呑 OPEN を沢山のお客様に急かされ(幸せ)、この連休前に開けるべきかどうしようか・・・。

悩んでいた所に一本の電話が、

「134kgの”アラ”が上がりました!! MAU TDK? ボス!」

「MAUUUU」

過去最高の大物に胸が躍る、今まで自分でおろした最高は88kg。
かなりでかいっ! 奴の時だっておろすのに1時間半かかった。

でも美味いんですあいつ。

よし今日から開けよう。 予定外でしたが、2月1日急遽OPEN!!!

これは、お客さんおどろくぞー! 早速SMS とメールを送る、これに触手が働かない人はいないだろ?自分だったら即予約、出来るだけ多く集めて、人生一回だけしかないかもしれない「獲物」に飛びつきますね。

とは言え、実は未だ工事終わってないので、カウンターと個室3部屋のみ。

昼間は大工が未だトンカンやってます。
4階に大部屋2部屋、5階に数寄屋造りのVVIPルームが出来ます。


カウンターの景色、中庭
                こいつです。134kg
                本日の鮮魚
                中庭(上から)
ホントの開店は22日の予定です。
日曜営業・月曜定休です。