2014年1月15日水曜日

氷見産の寒ブリ。

大好きなんです、この魚。

冬のみの脂乗り、天然ならではのウマミ。

これ食べたら養殖のハマチなんか食べたくなくなりますよ〜。

丁寧に塩して寝かせてあります。

天然ブリ塩焼き定食を提供してます。

現在ランチは土曜日のみなのですが、ど〜しても食べたい!夜でも定食が食べたい!

と言われたら、何とかしましょう!

本当は半身で買いたいのですが、ジャカルタで天然ぶりを仕入れるのは当店だけらしく、

1本買いします。

ブリ刺し、塩焼き、照り焼き、みぞれ鍋、ブリしゃぶ等を提供。

暖かくなったら美味しく無くなるので冬場がチャンスです。


お待たせ致しました。

トラフグの白子が大きくなってきました。

三月の放出までが食べごろです。

運良く入荷日に見えたお客様には、刺身で出してしまおうかな。。。

定番はやはり焼き白子ですね。

白子付き特選河豚コースは
Rp. 1.500.000- 約1万3千円。

何でこんなに安く出せるのか。

当店では丸の河豚を仕入れています。

自分で卸すのでミガキ(おろしてあるもの)の半値。

しかもおろしの工場で一日置いてないので身持ちが良い。

私一応、東京都のフグ調理師免許保持者です。

22歳の頃の免許写真は別人の様ですが。汗

ちゃんと当時の青島幸男知事の賞状付き。

ご安心下さい。
クエ(アラ)入荷しました。 今回は40kgクラスですが、実に大物は2年ぶりです。薄造りに、唐揚げ、鍋、雑炊と、魚を食べているとは思えない食感と濃厚な出汁。
薄造りは全く臭みがなく甘みの強い白身です。お相撲さんが九州場所の際には是非食べたいというのがこのアラ。美味しんぼで読んだというお客様も居られましたが、日本ではこのサイズの入荷は殆どなく、希少な魚です。また20kg以下のアラは、魚感が強く、30kg以上のものしかお薦めしません。
唐揚げもこの通り、プリプリの身は実に美味。
「薄造りも美味しかったけど唐揚げも絶品だね♡」とお客様の弁。
いやいや、もっと美味いのは鍋なんです。

鍋の写真が無いのは夢中で食べてしまった為。
脂の強さもある為、鍋に合わせるのは白菜の古漬けを塩抜きしたもの。
白菜の酸味がよく合います。

最後は雑炊で満腹。。。。あ、また写真忘れてしまった。

兎も角、是非ご賞味下さい。

ジャカルタでも当店でしか味わえない逸品です。

御予約はお早めに。。。