2011年5月31日火曜日

初がつお~♪

鰹来ました。
腹のほうは銀皮造り。
背のほうはたたき。
にんにくポン酢も旨いけど、この時期の鰹はドレッシングでも旨し。

薄めに切ってゴマ醤油で和えて・・鰹茶漬け!! 絶品です。

2011年5月10日火曜日

ジャカルタ万歳!!

日・月とシンガポールに行ってきた。

明治屋に紀伊国屋、買い物が楽しみ。

シンガポールに初めて息子を連れて行った。 暑い! やたら暑い!

妹夫婦がいるので息子同士を遊ばせる。妹の旦那はイギリス人なので子供もめちゃ外人顔。

それに引き換えうちの子はマルマル日本人。お父さんそっくりと言われます。ははは。

紀伊国屋で本をガッツリ買い、タクシー乗り場へ。 待つこと20分ー車に乗ろうとしたら

方角が違うとかって断られる。FU〇K!!!! 何なんだおまいは。

気を取り直して明治屋に買い物に、お~さすがシンガポールと思いきや、鮮魚はほとんど無い。

日本野菜もほとんど無い。厳しいのネ。 日本酒と焼酎をお土産に購入。

夜ご飯に、「なんつっ亭」でラーメン。 スープ旨い。麺残念。ジャカルタに来るという噂があったのでここのラーメンを食べるのは今回の目的のひとつでした。

ラーメンで12ドルか~、ジャカルタ来ても8万は切らないな。38とはかぶらないか。。。

でもいろいろ勉強になりました。 山頭火(さんとうか)もjkt進出らしいですが行く暇が無かった。

はしごで隣の寿司屋さんに。 あれ? やっぱり鮮魚ない? マグロ、甘エビ、ホタテ・・・

冷凍利くものばっかりかナ?残念。 シンガポール和食業界大変そうだなー

ホテルに着いて、鞄をトランクに忘れたままコンビニに入ったら、運ちゃん

「YOUR BAG YOU DON'T WANNA!」 めちゃシングリッシュ! 意味はわかるけど、

そんな言い方なんですね? 彼はとても親切な人だったんですがびっくりした。

朝、空港に向かう前にもう一度紀伊国屋へ、、、開いてない。 10時半open. おそっ!

諦める。 朝ごはん食べる場所もほとんど無い。 諦める。 空港で食べよう。

シンガポール在住の方には普通の事なのでしょうが、店等を知らない観光客には朝の遅さは参る。

空港でワンタンチャーシュー麺を食べました。 

ジャカルタに帰ろう、早く帰ろう。 運ちゃんもメイドさんもいないと夫婦仲さえまずくなりそうだ。

息子は当分海外旅行には連れて行かん! どうせ記憶ないし。

ジャカルタに着いてほっとしました。 家でシャワー浴びてすぐ仕事! 頑張りマース。