2012年6月19日火曜日

食前酒

キウィ酒です
上の写真は漬けて2週間くらいです
半年ほど置いておくと・・・・

 
色合いも香りも良いキウィ酒の出来上がりです
おまかせコースの食前酒としてお出ししてます

ソーダで割り冷やして飲み易くしてますので酒のあまり強くない方でも飲めると思います
皆様のお越しをお待ちしてます


☆どんトリビア(44)

食前酒はフランス語で”アペリティフ(Aperitif)と言い
食欲(appetit)をそそると言うラテン語のアペリーレ(aperire”開く”)からきた言葉で、食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲まれてきました
欧米ではショートカクテルやシェリー酒など、かなり強めの酒を飲む事が多いのですが日本では白ワインをベースにした軽いカクテルなどが主流です




0 件のコメント:

コメントを投稿