2011年12月5日月曜日

全国に広めたのは伊藤博文らしい

フグの季節がやって来ました
1年中 夏のジャカルタで季節と言うのもなんですが
やっぱりこの時期フグを食べたいものです。
フグは興奮すると腹部を膨らませる姿が有名で、この姿から
英語で”膨らむ魚”Pufferfish" と呼ばれている。日本名で「河豚」と書くがフグは身の危険を感じると豚のような鳴き声を発することから「豚」の文字が当てられている。中国語でも「河豚」という呼び方を使っている。「河」と書くのは古代中国では黄河など河川に生息していたためである。
”当たれば死ぬ”と言う洒落から関西ではフグを”鉄砲”と言う 
食用フグの6割は大阪が消費しています。
フグと言えば 
まず”てっさ”薄く引くのが腕の見せ所
”てっさ”の出来上がり
1枚1枚堪能して食べるも良し 長嶋食いをするも良し、お客様次第

フグコース Rp1200000
皆様のお越しをお待ちしてます

☆どんトリビア⑭

読売巨人軍終身名誉長嶋監督が選手時代 高級料亭で綺麗に盛り付けられたフグ刺しを全部箸でかき集め2口で食べた事からフグ刺しを贅沢に何枚も一度に食べる事を”長嶋食い”と呼ばれる様になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿