2011年12月22日木曜日

エビちゃん?

日本は世界最大の水産物輸入国で最も多く輸入している水産物は・・・
エビです
日本人は年間1人当たりエビを約70匹食べているらしく世界一だそうです
インドネシアと日本とエビは昔から切っても切れない関係でインドネシアのエビの輸出先の1位は日本です。


30㎝もある大エビが毎回100匹くらいやってきます もちろん海で捕れたばかりの天然物 さすがエビの大国インドネシア 
日本では”ブラックタイガー”と呼ばれていますが、それは食用として養殖されているエビの呼び名で本当は”ウシエビ”と言います。

エビの名の由来は 元々”えび”とは葡萄(ブドウ)の意味で、葡萄の色に似ていることから海老のことを「えび」と呼ぶようになった。現在でも「葡萄色」と書いて「えびいろ」とも読む。「海老」の字は、長い触角(ひげ)と曲がった腰を老人に見立てたものである。


エビ料理の代表と言えば やっぱり”海老の天麩羅” 油の中で揚がるのを見ているだけでお腹が減ってきそうです(^o^)

☆どんトリビア⑲

エビには”海老”と”蝦”があるが、伊勢エビなどの海底歩行する大型のエビを”海老” 桜エビなど海中を泳ぐ小型のエビを”蝦”と区別しているらしい
ちなみにエビちゃんのエビは”蝦”の方です
英語では伊勢エビサイズを”Lobster”車エビサイズを”Prawn”小さなエビを”Shrimp”と区別している
 

割烹 呑では”大海老の鬼瓦焼き”
これだけ大きい海老だと塩焼きにしても満足!
冷凍では無く活け物だから身はプリプリ 海老味噌も入っています
(大きさが写真で伝わらないのがザンネン)

是非 この大海老を食べに来ていただきたいです 御希望により“大海老の天麩羅 大海老フライ”もいたします

皆様のお越しをお待ちしてます


☆どんトリビア⑳



蝦原友里(えびはら ゆり)

1979年10月3日生 宮崎県出身

ファッションモデル、女優、タレント

夫はRIP SLYME のILMARI

双子の妹も美人である

愛称は”エビちゃん”

本名 萩原友里(はぎわら ゆり)
”エビちゃん”では無く”ハギちゃん”だった


0 件のコメント:

コメントを投稿