2012年1月28日土曜日

臭くて旨い!?

”臭いのは嫌だけど臭い食品は食べる”
と言う矛盾 日本人だけでなく世界中の人も同じだと思います。
トリップアドバイザーは2012年1月26日 
「世界のくさくておいしい食べ物」
臭いの強さを「アラバスター」という測定機によって 計測した数値も表示して、その数値をもとに臭いの強い食品TOP 5 を紹介しました。

世界で最も臭いの強い食べ物は
スウェーデン”シュール・ストレンミング”
これは、ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた缶詰で、 臭いの強さは 8,070 Au


2位は韓国”ホンオ・フェ”
ガンギエイを壷に入れて 発酵させた食品で、6,230 Au。



3位はニュージーランド”エピキュアーチーズ”
缶の中で熟成させたチーズで、1,870 Au


4位はアラスカやグリーンランド”キビヤック”
海鳥をアザラシの中に詰め、地中に埋めて作った発酵食品で、1,370 Au



5位は日本 ”くさや”で、1,267 Au
日本では1番臭い食べ物と言われている

ちなみに
”鮒鮓は486 Au、納豆は452 Au”
TOP 5 の食べ物と 比較すれば数値は意外と低いことがわかる
参考データとして履いた靴下の臭いの 強さがあげられており、こちらは 120 Au だそうです。


割烹 呑には これらの臭い食品は置いていませんが
皆様のお越しをお待ちしてます

0 件のコメント:

コメントを投稿