2012年4月14日土曜日

卯の花

インドネシア産の大豆で作った自家製汲み出し豆腐 おまかせコースの前菜に出していてお客様にも好評です

その日に使う分だけしか作らないので毎日大豆を絞って豆乳を作っています
(これが結構大変です(^_^.) )
でも今では豆腐職人並みに上達しました

豆腐を作った分だけ出てくる物と言えば・・・・・

おからです
絞りかすの意で茶殻の”がら”などと同源の”から”に丁寧語の”御”を付けて”おから”と名が付きました。おからの”から”が”空”に通じるとして縁起を担いで白いことから卯の花(うのはな)とも呼ばれています

惣菜のおからを作るのも美味しいのですが ここは一工夫して


”卯の花のババロア”を作りました
程よい甘さとおからの舌触りがマッチしてます
上にかけている小豆ソースもインドネシアさんの小豆です
大豆と小豆の豆々したデザートを是非御賞味下さい

皆様のお越しをお待ちしてます



☆インドネシアトリビア⑧

モスラ
1961年東宝映画で公開された怪獣映画でゴジラ、ラドンと並び「東宝三大怪獣」と称される
ゴジラに初めて黒星を付けた怪獣でもあります

双子の歌手”ザ・ピーナッツ”が扮する小美人が話題となりました
モスラと言えば彼女達が歌っていた曲が有名ですよね
歌おうとしても
♪モスラ~ヤッ!モスラ~☆■▽◆○・・・・

・・・とモスラの部分しか歌えませんよね

あの歌はなんとインドネシア語だったのです

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥ ムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム

モスラよ 永遠の生命 モスラよ
悲しき下僕の祈りに応えて
今こそ 蘇れ
モスラよ 力強き生命を得て
我らを守れ 平和を守れ
平和こそは 永遠に続く
繁栄の道である



0 件のコメント:

コメントを投稿