2011年11月7日月曜日

イカしたアイツ

イカの美味しい季節のです 刺身や煮付け、イカ焼き、天ぷらと どれで食べても美味しい優れものです 今回は一手間かけて”イカめし”を作ってみました。
もち米をイカの中に詰めて、あとは煮るだけですから簡単です。
 ”イカめし”の完成です 
とても美味しく出来ました(^o^)
煮汁に浸したまま一晩、冷蔵庫に寝かしておけば・・・・・・・・・
味が中まで浸みて更に美味しくいただけます
ご家庭でも簡単に出来ますから是非お試し下さい





☆どんトリビア①

烏賊の語源は、烏賊が死んだふりをして水面に浮き エサと思って近づいて来た鳥を襲って食べるから”烏の賊”と書くと事は一般的にも知られているが
”イカ”自体の語源は その姿が”厳つい、厳めしい”ことから名づけられたと言われています。


本日もお客様の御来店 心よりお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿