2011年11月26日土曜日

真黒の魚雷

2回続けて”アラ”の話をしましたが
忘れてはいけない大きな魚がありました


それは・・・・・




やはり マグロでしょ!
水中を最高で魚雷並みの時速90キロ程度で泳ぐことができる海の韋駄天
今や日本人だけでなく色んな国の人達も刺身で食べるようになりました
インドネシアで捕れたマグロ
冷凍なんかしていません生です
今や日本で生のマグロは高根の花

トロの部分 
見るだけでヨダレが出そう(*^_^*)

赤身も立派です 
握り鮨 鉄火巻にしたら最高!


口の中で溶ける様な味わい
贅沢な瞬間です


皆様のお越しをお待ちしてます


☆どんトリビア⑩

マグロの名前の由来は目が黒いから”眼黒まぐろ”と言う説と、背が黒く泳ぐ姿が真っ黒な小山に見える事から”真黒まぐろ”と言う2つの説がある
”鮪”の”有”は”外側を囲む”という意味で”鮪”の漢字には大きく外側を描くように回遊する魚の意味がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿